2013年7月10日水曜日

芝刈り始めました!



H25.7.9撮影(霞港公園)
   













今年も緑地公園の芝刈りが始まりました。

富双緑地、霞港公園、シドニー港公園の芝刈りを、年に5回行います。

撮影した日は、霞港公園の芝刈りを行っていました。

数台の芝刈り機が走り回っています。

  

H25.7.9撮影(霞港公園)
 













広いところは乗用芝刈り機で、狭いところは歩行型芝刈り機で。
 

H25.7.9撮影(霞港公園)
 













最後の仕上げは肩掛け式草刈機で行います。

作業中は安全確保のために一部の使用を制限させていただく場合があります。

ご理解、ご協力をお願いします。



H25.7.9撮影(霞港公園)
 













梅雨が明けていきなり猛暑が始まりました。

こんな時には、霞港公園の滝と池が涼しげです。

滝は3種類あり、画像手前から洞窟、ナイアガラ、斜流と名付けられています。


 
(霞港公園)

 












「洞窟」 は滝のトンネルになっており、歩けるようになっています。

スリル満点で、お子さまに大人気の滝です!

 
H25.7.9撮影(霞港公園)














「ナイアガラ」 の滝は、勢いよく流れ落ちています。

暑い季節にとても涼しく見えます。
 


H25.7.9撮影(霞港公園)
  













「斜流」 はゆるやかに流れる滝ですが、小鳥が水浴びに来ていました。

鳥の憩いの場にもなっているようです。

なお、滝の稼働時間は、7月19日までは10:00~16:00

7月20日~8月31日は9:00~17:00となっております。



H25.7.9撮影(霞港公園)















※ 池では注意事項をよく守って遊んでください。

※ 木陰や東屋を利用し、炎天下の熱射病には十分注意してください。

※ 富双緑地、霞港公園、シドニー港公園等、四日市港管理組合が管理する公園緑地では

花火やバーベキュー等の火気を禁止しています。


H25.7.9撮影(霞港公園)














霞港公園の園路沿いの木を見ると、小さなどんぐりが実っていました。

どんぐりの横の葉っぱには、これまた小さなカマキリの子供がいました。

これから秋に向けて、どんぐりもカマキリもどんどん大きくなっていくことでしょう。


H25.7.9撮影(霞港公園)














霞港公園の隅にはトウカナメモチの花が咲き、ほのかに独特な香りを放っていました。

秋になると、紫黒色の果実が実ります。


H25.7.9撮影(霞ヶ浦緑地5)














四日市港ポートビル周辺の緑地帯の除草も始まりました。



H25.7.9撮影(シドニー港公園)














週末にはシドニー港公園の芝刈りも終わるので、この週末はぜひ 遊びに来てください♪



【整備課】




0 件のコメント:

コメントを投稿