2013年7月2日火曜日

七夕ライトダウン

 

でんきを消す夜。

地球を想う夜が、ちょっとステキになりますように。


毎年夏の恒例行事となりつつあるライトダウンキャンペーンに、今年は四日市港管理組合が管理する一部の公園でも取り組むことになりました。

7月7日(日)七夕の夜に行われるクールアース・デー(七夕ライトダウン)に合わせ、霞港公園、シドニー港公園の照明を消灯します。

「クールアース・デー」とは、天の川を見ながら、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日。2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。2008年6月9日の当時の福田内閣総理大臣スピーチ「『低炭素社会・日本』を目指して」で提唱され、同年6月17日に開催された第20回地球温暖化対策推進本部において決定。日本の率先した行動を世界に発信するというねらいを持ちます。

★ クールアース・デー ★ (リンク)

四日市市は1987年に環境庁から「星空の町」に選ばれています。
これを機会に、星空を見上げてみてはいかがでしょうか。


なお、7月7日の七夕の日、四日市港ポートビルの展望展示室 “うみてらす14 (フォーティーン)  では七夕イベントが開催されます。
当日は、浴衣で来館された方は無料でご入場いただけます。

☆ 七夕の日には浴衣(ゆかた)で来てね! ☆ (リンク)

伊勢湾の青い海や緑豊かな鈴鹿の山々など、360度の展望がお楽しみいただけます。


工場萌えで全国的に有名になった工場夜景も一望出来ます。 ぜひご覧になってください。

また、13時~17時には、地元富田地区のゆるきゃら®「くうちゃん」が来場します!
一緒に写真を撮ったり願い事をしたりしませんか。

【くうちゃん】
2009年、富田地区に伝わる国指定重要無形民俗文化財「鯨船祭」を基に、地元の北星高校の生徒が発案、デザインした、白い鉢巻と愛らしい表情が特徴のクジラのキャラクター。地区内全戸に愛称募集を呼び掛け、くうちゃんに決定。今年4月、住民の手作りで着ぐるみが完成した。


19時~21時には、星空案内人®がボランティアで来場します。
三重県で一番天の川に近いビル (三重県内で一番高いビル) の展望展示室から、星空を見ながら織姫星や彦星を教えてもらったり、夏の大三角や、金星、土星などが見られます。
梅雨時なので雨が心配ですが、もし星が見えなくても星が見える工夫をしています。

【星空案内人® (星のソムリエ®) 】
豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが星空案内人です。資格を取って、科学館や学校で指導したり、地域のボランティアとして活動しています。岐阜県にあるハートピア安八天文台で資格を取った星空案内人が来場します。




 【整備課】



0 件のコメント:

コメントを投稿